東京・新宿区四谷にある葛田 勲(かつた いさお)法律事務所ロゴ

新宿区四谷の新宿御苑前にある葛田勲法律事務所。取扱分野は個人や会社の法律 トラブル全般。
地下鉄丸の内線 新宿御苑前駅より徒歩5分。
*03-5366-0226
メッセージ画像

お知らせ

本日、NHKクローズアップ現代に出演しました。

本日(平成27年1月29日)、NHKクローズアップ現代(第3608回)「詐欺カンパニー~“普通の会社”があなたをだます~」に出演いたしました。

番組のテーマは、昨年5月に奈良県警に摘発された不動産会社による調査費用名目の詐欺事案や、ちょうど昨日神奈川県警に摘発されたカンボジア不動産投資名目の詐欺事案のようなカンパニー型詐欺です。

このカンパニー型詐欺は、詐欺の相手や実体の見えない振り込め詐欺のような手口とは異なり、詐欺会社が会社組織の形態を取り、オフィスを構え、従業員を雇ってまっとうな会社を装う詐欺の形態です。
私は、このカンパニー型詐欺事案は、外見上まっとうな会社と区別が付きにくいため、一般市民にも警察にも実態が見えにくく、それ故に、大規模かつ継続的な詐欺被害を発生させるという特徴を解説しました。
また、多くの詐欺事案に共通する勧誘手口(あなただけ特別に契約ができると言って希少性を強調する、契約を急がせる、不安をあおる、など)を紹介し、一般市民が詐欺被害に遭わないために注意すべきポイントなどを解説しました。

生放送ということで緊張しましたが、近田アナウンサーをはじめ、温かいスタッフのみなさんの助けて頂き、なんとかポイントをお伝えすることができたのではないかと思います。

【番組HP】
NHKクローズアップ現代(第3608回)
「詐欺カンパニー~“普通の会社”があなたをだます~」
作成日: 2015年1月29日

Top